1歳後半から2歳前半でヘビロテの知育おもちゃ、くもんのかずブロック”SU-BOW”

2017年5月25日

くもんのかずブロック SU-BOW (スーボゥ)を息子に買ってあげたのは半年ほど前。
当初から食いつきはすこぶる良かったのですが、いまだに毎日のように遊んでいるお気に入りのおもちゃです。

1から10までの長さ、10種類の色で、子どもにはとても楽しめるようです。

箱のふたをスライドしてしめるのも面白い。

スキマにぴったりハマるブロックを選ぶのも楽しいようです。

「おっかたづけ~♪ おっかたづけ~♪」と、保育園で習ったんであろう歌を口ずさみながら、四角の箱におさまるようにブロックを組み合わせています。

最初は、1つのブロックがわかりやすいので、そればかり選んでほかのブロックが入らなくなる・・・ということが多かったのですが、慣れてくると徐々に長いブロックも選ぶようになりました。

多分まだ数ははっきりとわかってないと思いますが、長さの感覚をなんとなくつかんでいるようです。
ブロックには1から10の数字もプリントされているので、数字にも親しんでくれてるんではないかなと思います。

色も多いので、紫、ピンク、黄緑、水色、オレンジなど、中間的な色の名前も教えることができます。
水色、オレンジはしっかりとわかるようになりました。

色々な造形を作れるサンプルのカードもついていて、これはなかなか難しいのでまだまだ大きくなっても楽しめそうです。