ママの英語力アップ作戦

息子が0歳から1歳の間は、YouTubeの英語の童謡動画を見せて満足してましたが、どうやらハハの私が歌ってあげたほうがよく覚えてくれるような気がしてます。

日本の童謡はよく私が歌っていて、それは息子も口ずさむことが多いのですが、英語の歌はサッパリ・・・。
それで、英語の歌も私が歌って聞かせるように心がけてみたところ、息子も真似するようになってきました。
単純に聞く回数の臨界点?に達したとか、そういう理由かもしれませんが。

他にも、私が歌うことのメリットがあります。

それは、

携帯性が高い

ということ。

テレビの無い屋外でも、スマホを取り出さなくても、抱っこ中で手がふさがっていても、聞かせることができます。

そのため、目の前の実物に対して、関連する歌をすぐに聞かせることができます。

日本語では、今までも、

カラスが飛んでいれば「か〜ら〜す、なぜ鳴くの」
アリが足元にいれば「あんまり急いでこっつんこ」
ドングリを手にすれば「どんぐりころころどんぐりこ」

などと歌ってあげてました。

これを英語の歌でもやってあげたいのですが、私のレパートリーが少なく、まだ臨機応変に歌えるほど英語の歌を覚えていません。
虫、花、動物など、身近にあるものを題材にした歌を覚えていきたいと思います。

後は、やっぱり自分の発音が気になってきてます。
できるだけ、きちんとした発音で聞かせてあげたい。

発音矯正のオンラインレッスンを受けてみることも検討してますが、とりあえずは、アプリで練習。

発音博士

無料
(2017.04.07時点)
posted with ポチレバ

このアプリはかなりスグレモノで、正しい発音記号と、自分が発音した発音記号が上下に表示されて、どこがどう間違っているのかがよくわかります。

私は、典型的な日本人らしく、「R」と「L」がうまく発音できてませんでした。やっぱり。

こういった発音チェックアプリを使うのもお手軽でいいし、iPhoneのSiriに英語で話しかけてみるというやり方も標準機能で使えるので良さそうです。

自分が発音できない音は聞き取りもできないらしく、発音を練習することがリスニングの強化にもつながるそうです。

発音をがんばって、私の英語力も上がるかな?

英語, 言葉

Posted by 辰子