2歳になりました

今月、息子が2歳になりました。

息子の父母・祖父母・曾祖母でお祝い会。

「にさい!にさい!」と嬉しそうに言ってますが、「2」の指を作るのはまだ難しい様子。
やりたそうなんですけどね。

最近できるようになってきたのはこんな感じ。

  • 自分の名前を言ったり、保育園のお友達の名前をたくさん言うようになった。
  • 大分前からだけど、「これは?」「これは?」と頻繁に聞いてくる。「ナンデナンデ」攻撃の話はよく聞くのですが、その前に「コレハコレハ」攻撃があるとは知らなかった。「何してるの?」もよく聞いてくる。
  • エジソン箸で、なんとか食べることができる。
  • 「着替えましょうか」「お風呂入ろうか」「オムツ替えようね」などと誘うと、とりあえず「いらない」と言う。・・・・。
  • ハハの私がヨソの人に「すみません」と言うタイミングで「しゅみませぇん」と口調を真似てかぶせてくる。「どうも~」とか。・・・・。

すくすく育ってくれていて嬉しい。

保育園も年度が替わって進級します。
4月からは息子の後輩が入園してきます。
息子は一人っ子なので、年下の子とも触れ合えるのはありがたいなあと思います。

私自身は育休から復帰してのワーキングマザーの一年となりました。
子どもとの時間が少ないと悩ましい気持ちにもなりつつ・・・
仕事面でも時短の制限があって中途半端な感じのモヤモヤ感がありつつ・・・
特に答えは出てません。
今年も同じ気持ちのままなんだろうか?
ハハの成長はイマイチですねー。

子どもが3歳になると就業規則的には時短制度も終了なので、今年一年は更に悩ましい思いを抱える予定です。
まさに「時短切れ」の「3歳の壁」問題。
私の理想としては、子どもが中学生にあがるまで時短がいいんですが。
そうは問屋が卸さないかなー。

育児日記

Posted by 辰子