台所育児、なすのへたを取る、カボチャの種を取る【1歳】

2017年3月2日

今日は、息子に2つのお手伝いをしてもらいました。

  • なすのへたを取る
  • カボチャの種を取る

なすのへたを取るのは結構簡単そうでした。
ただ、へたは上に引っ張ると取れやすいのですが、息子は下に引っ張りがちなので、ぶちぶち途中で切れながら何回も取ってました。
時間がかかるのは悪いことではなくて、そのすきに私は食事の支度がはかどるw
それから、ハハの私から見るともう全部取れてるという状態でも、息子的には少し残ってるビラビラが気になるようで、ツルツルになるまでむしってました(笑

カボチャの種は、種やワタがあるところにグチュッと手を突っ込まなければならないので、最初はどうしていいかわからず戸惑った様子の息子。
ワタをむしるのは固すぎるので、私が取りやすいように種だけを少し外に引っ張っておいて、息子にぶちっと種を取ってもらいました。
ある程度要領がつかめると、取りやすい部分の種を自分で取ってくれました。
やはりワタの部分は気になるようで、引っ張ったりしてましたが、力が弱くて引きちぎれない。
大人でも、ワタの部分は包丁で切り落としたりするので、そこは諦めてもらいましょう。

かぼちゃの種を取ってもらうときは、種を飲み込んでしまわないように要注意!
ちょっと目を外したすきに口に入れそうになったので焦りました。