台所育児スモールステップ、玉ねぎの皮をむく【1歳】

2017年3月1日

将来、息子をもこみちみたいにするべく、1歳になったくらいからちょこちょこと台所育児にチャレンジしてました。

でも、やっぱりそこは1歳児。
野菜を持つだけだったり、「ぽい!」と放り投げたり。
まあ、野菜の名前を覚えてくれるならいいか〜と長い目で見てました。

それが、最近は、だんだんとお手伝いの戦力になりそうな予感がしてます。

今日は、玉ねぎの皮をむいてくれました。

玉ねぎの皮をむく1歳児

以前にも、玉ねぎの皮をむいてもらったことがあったのですが、私がめくりやすいように皮の先っぽを少しめくっておいて、それを二、三枚息子にめくってもらったら、もう興味が薄れてよそに行ってしまう感じでした。

それが、今日は最後までかなりきれいにむいてくれました!

最初は、私が少しめくった皮をはがしてたのですが、だんだん自分で玉ねぎを持って、めくりにくいところも自分の爪ではがせるように。

時間がかかって難しそうにしてた時に、息子の手から玉ねぎを取り上げようとすると抵抗されたので、「自分で全部やりたい!」という気持ちが芽生えてきてるのかも。

きれいに玉ねぎをむいてくれた後は、やっぱり「ぽい!」と言いながら投げてしまいましたが・・・(^^;

ボウルに入れた皮も、ぶちまけてしまいましたが
・・・(−−;)

でも!かなり皮むきが上達してうれしいです♪

今度は何を手伝ってもらおうかな〜。