牛乳パックで絵合わせパズルを手作り

2017年1月28日

牛乳パックで絵合わせパズルを手作りしました。

この辺りを参考に。

牛乳パックをリサイクルして、かわり絵ボックスを作ってみよう!子供のおもちゃや、夏休みの自由研究に最適。小学生を対象とした簡単なものから、大人も楽しめる難しい作品まで、90種類以上の工作の作り方を紹介しています。

モンテッソーリの雑音筒のように、それぞれのキューブの中に缶のプルタブ、ゴムチューブを切ったもの、薬のアルミの包装などを入れて、種類の違う音が出るようにしました。

画像は「いらすとや」さんのものを拝借。

バイク

自転車

バス

トラック

消防車

パトカー

息子の好きな乗り物シリーズで製作。

でも、そこそこ手間がかかったわりには、↓の牛乳パックほどには食いつきませんでした。

こちらのサイトを参考にして、牛乳パックでポストを作りました。かなりヘビーに遊ばれてしまって、少々へしゃげてしまってますが・・・簡単に作れる割には、思っていた以上に息子の食いつきが良かったです。ひたすらカードを入れては下から拾い、またいれるの繰り返し。20~30分くらいは、一人で黙ってひたすらやり続けてました。カードは作ってなかったので、ポイントカードや無効の銀行カードで代用するという、ずぼらアイテムです。カードを入れると、裏表逆になって出てくるので、表が絵、裏が文字のカードを手作りすると知育にも...

もう少し成長したら遊ぶと信じたい!