ふるさと納税で知育に役立つ100玉そろばんをいただきました!

ずっと欲しかった100玉そろばん。
長い間使えそうで、知育効果も高そうなので注目してました。

100玉そろばん

0歳〜1歳では、玉のスライドで指先遊び、
2歳からは、数の数えかたや色の区別、
3歳からは、大きな数のまとまりの理解、
4歳〜小学生では、そろばんとしての使い方。

100玉そろばんのまとめサイトまであって、評価の高い玩具なんだなと思っていました。

今年のふるさと納税を調べると、兵庫県小野氏ではダイイチの特大100玉カラーそろばんをお礼の品でいただけることを発見!

ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]兵庫県 小野市 特大・100玉カラーそろばん

普通に買うと8,000円以上します。

こちらはダイイチの商品で、これより安い学研やくもんのものもあって、そちらも人気は高いです。
が、このダイイチの特大そろばんは、以下の点でイイ!と思っています。

  • 5玉で色を変えている(8は「5と3」と視覚的にわかりやすい)。
  • サイズが大きく、子どもが小さい頃はおもちゃとしての使い方ができる。
  • 玉の色が綺麗な赤、青、黄色で色の理解にも役だつ。
  • 見た目の美しさ。上質な天然木の造りでデザインが良く、部屋に置いて見栄えがする。

でもお高いし・・と指をくわえながら、何度もネットで見てたのですが笑
ふるさと納税でこちらに申しこんで、早速届きました!

ダイイチ 100玉 そろばん

遊び方のプリントもついてます。
基本的なことはこれで十分ですが、もう少し息子が大きくなって、物足りなくなったら本も追加しようかなと思います。

寝起きは機嫌の悪い息子ですが、この100玉そろばんを見つけるやいなや、駆けよって遊びだしました。

100玉そろばんで遊ぶ

「パチン!パチン!」と大きな声を発しながら玉を動かしてます。
音遊び、楽器の使い方もあるのかも。(*^^*)

いろんな遊び方で楽しんでもらいたいです。