住宅事情(マンション)により諦めた遊具

2017年3月2日

我が家はマンション住まいなので、広さと騒音を出せないという制約があります。

子育て関係の情報を仕入れて、これやってみたい〜と思いつつも、うちでは無理だ!と諦めたものがいくつかあります。
でも、私はハマり症なので、制約があるくらいでちょうどいいかも。

諦めたモノその1 うんてい(ブレキエーション)

多分、家庭保育園の元にもなってるグレン・ドーマン博士の早期教育の色々な理論。その中に、赤ちゃんのうちから自分の手でぶら下がれるようにする、うんてい(ブレキエーション)で鍛えようっていうのがあります。

ネットで探すと、日本の決して広いとは言えない住宅の中にブレキエーションをこしらえてるご家庭もあって、狂気の沙汰すごい情熱だなと感心したものです。

Google画像検索「ブレキエーション 自作」

でも、最近?の公園にはうんていがあるところも滅多にないし、確かに家にあったらいつでも出来ていいなあと、なんとかウチでも・・いや、無理無理、と一人で逡巡してました。

諦めたモノその2 ピープル 白いわんぱくジム

こちらは、一戸建てにお住いの方はお持ちの方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
人気商品のようです。

雨の日も、朝起きてすぐでも、ちょっとした時間に全身運動で鍛えられる・・ジャングルジムは空間理解など脳にも良いらしいし・・・。

これは、私は血迷って購入を夫に相談してしまいました。
「どこに置くんだ!?」かなり呆れる夫。
「使うたびに組み立てて、終わったらしまうから・・」←理性崩壊中の私。

2、3日後に我にかえることができました。

諦めたモノその3 トランポリン

これは実はまだ諦めきってないものです。

下の階に響くので、当然部屋では使えませんが、公園に持って行って使えないかな?とか考えたりしてます。
でも公園でトランポリンしてる人って見たことない・・・。

現状は息子の脇を抱えて、高い高いみたいにしてジャンプさせると大喜びなので、まあこれでいいか・・と思ったりもしてます。