木のおもちゃプラステン 1歳4ヶ月

2018年9月15日

プラステンというおもちゃを入手しました!
息子が1歳になる前から欲しいと思っていたのですが、半年経ってやっと買いました。

欲しいと思ったきっかけは、「3歳までにやっておきたい育児法ベスト30」の本にプラステンが紹介されていたことでした。

調べてみると、リングを抜き差しする他にも、ひも通しをしたり、お金に見立てたり、模様遊びをしたりと、奥深くて長く使えると評判の知育玩具だということがわかりました。
今すぐにでも欲しい!と物欲がメラメラ。

が、6000円以上とけっこうお高い・・・!

欲しい欲しいと思いつつ、ずーっと購入に二の足をふんでいました。

比較的お安い類似品を購入しようか?
手作りでまかなえないか?
ヤフオクで中古を落札しようか?

この3つでグルグルと悩んでました。

類似品

パステルカラーだったり、リングが10個づつでなかったり、小さかったりしました。
美しい原色で色を覚えたり、数を知ったり、適当な大きさで手先の運動を促すには、やはりプラステンが良さそう。

指でつまんで動かして遊べるという理由で、百玉そろばんとも少しだけ迷ったのですが、リングを棒に抜き差ししたり、積み木のように遊ぶという用途とは外れてしまうので、やっぱり違うかなと。

ルーピングは持っているので、玉をつまんで動かすのはこれで充分かと、百玉そろばんは候補から外しました。

手作り

ウッドビーズやウッドリングを着色して、100均の木製のディッシュスタンドにさしたらできるのでは?と調べました。
しかし、そこそこ大きなウッドビーズを揃えると、お値段もかかりそうなので断念。

「プラステン 手作り」で検索すると、木筒をノコギリで切ってリングにする方法を公開されてるブログもありました。
とても上手に作ってらっしゃいましたが、作るのが大変と書いてあったので、不器用でズボラーな私には無理だと思いました。

ヤフオクの中古

中古でも結構高かったです。
送料も含めると、それほど新品と変わらないようでした。
逆に、新品を買って、不要になったらヤフオクで売ってもいいのかなとおもいました。

プラステンを購入

色々悩んでたので時間がかかってしまったのですが・・・(貧乏性)

子どもの成長は早いので、時期を逃して遊べなくなったら本末顛倒ですから、思いきって!買いました!

プラステン

開封すると、早速息子はリングを棒にさしたり、棒から全部抜いたり、バラまいてみたり、投げ・・てみた・・り・・

リングを血眼になって探す親の苦労は増えそうですが、息子は集中して遊んでました!

一応、リングはなくなっても買い足せるようです。
失くしたくないなー。

プラステンで遊ぶ息子木のお椀にプラステンを入れる

木のお椀にリングを入れるのも楽しそうです。
この後、そのままお椀で飲むフリをして、床にリングをばらまいてました。