最近の息子の様子

2017年1月24日

もうじき1歳の誕生日。
「赤ちゃん」から、だんだん「子ども」に近づいていこうとしています。

最近の息子の様子はこんな感じ。

  • そこそこ長く歩くようになった
  • カタカタが壁に行き着いたら、自分で方向転換して進む(1ヶ月前くらいから?)。
    母はすんごい助かる!(付き添わなくても1人でしばらく遊んでくれるから)
  • 前は好奇心旺盛に動き回るブラーバを追いかけ回していたが、最近は怖がるようになった
    関連記事:ルンバはやめて床ふきロボット「ブラーバ 380j」でフローリングが快適!
  • 前までは、持っているものを取り上げたり、危ない所に行くのを制止して向きを変えたりしても、ふーん?という感じでほとんど反応がなかったのが、かなり抵抗を見せて突っ伏して泣いたりするようになった。イヤイヤ期のはじまりなのか⁉︎と新米ハハは慄く。
  • バイバイ、グーパーグーパーの真似をする
  • 追いかけっこや、ボールの投げ合いを喜ぶ。多分、カーテンに隠れんぼしている
  • おもちゃをダイニングテーブルの上に置いて、それを背伸びをして取る
  • ボールをテレビボードの中やベランダに投げ入れる。取るのが少し難しい場所に投げ入れて、また取る。
  • つまむのが上手になってきた。ボーネルンドのルーピングでの遊び方もこなれてきた

言葉やパチパチ拍手、ちょうだいどうぞ、指差しはまだみたいです。
身長体重を測ってないんですが、ズボンが短くなってきてたり、体も徐々に大きくなってる模様です。