「得意料理は天麩羅です」と言ってみたい

2017年1月24日

先日、古くからの友人が遊びに来ました。
彼女も0歳児育児中なので、育児や家事についての情報交換から昔話、たわいもないことを話しながらお家ランチしました。
・・と言うと優雅な感じですが、お互い0歳児を小脇に抱えながらだと、昼食の準備もてんやわんや、食事中も授乳で中断と、落ち着きはありません。
ま、それはそれで楽しいもの。

友人はメシウマ嫁なので、見習いたいです。
幼児&乳児で3人の子がいるのに、家で天麩羅揚げてるとか・・・信じられない。
私はといえば、そもそも子どもが産まれる前から天麩羅なんて揚げようともしてませーん。

私は唐揚げさえも魚焼きグリルで「揚げない唐揚げ」やってる始末。
それはそれでおいしいんだけど。唐焼きだわね。

最近は、意中の男性に得意料理を聞かれたときに「肉じゃが」などと答えるのは古いらしいです(そんなこと答えたことないけど)

煮物系は分量の調味料で指定通りの時間煮込めば誰でも美味しく出来上がるので、料理上手とも言えない。
揚げ物系を得意と言える人からは、料理が手慣れているとか、手間を厭わないマメさが推しはかれるとか。
確かに、揚げ物は準備も片付けも面倒くさいし、アツアツを周到に提供する段取りの良さも求められるものですもんねー。

「僕、河豚さばいててっさ作れます」って言った人が知り合いにいましたが、そこまでいくと職人芸なんで、料理上手の域を超えてますけど。

料理がんばりたいなあ、と友人に感化されましたが、思うだけかなー。
うーん。

家事

Posted by 辰子