夜間断乳、ネントレ4日目

2017年1月24日

4日目の夜は入浴が遅くなってしまいました。
これは親の責任・・・(-。-;
親の夕食の時間を考えておかないと、タイミングが悪くなってしまいます。

入浴は20時も越えてから入り始めて、入浴後の授乳は20時25分から20時50分までかかりました。

ここからネントレ開始・・・といっても、ハイハイであちこち動き回ります。
しばらく見守ってましたが、さすがにこれでは寝ないだろう!
無理やり布団の上に寝かせて、体をさすりながら子守唄を歌いました。
すると、寝返りを打ってゴロゴロはするものの、起き上がってしまうことはなくなりました。

ネントレ以前には、寝かしつけはエルゴの抱っこひもに入れてウロウロ歩きながら、子守唄やわらべうた、童謡を歌っていたので、「歌」は入眠と結びついているんじゃないかと思います。

20分ほどゴロゴロして、大人しくなったので寝たかな〜と思って、私もお風呂に入ろうと離れると、背後から夫に「まだ起きてるよ」と。
見ると、またハイハイ姿勢になってしまってました。

夫が息子を見てくれると言ってくれたので、私はその間に入浴。
お風呂から上がると息子は寝てました。

正確な時間はわかりませんが、21時20分〜30分の間くらいに入眠です。

その後、8時間連続で寝て、朝の5時半に目覚めて泣きました。
5分ほど泣いて、再度入眠。
2時間連続で寝て7時半に起きました。

心配していた授乳間隔ですが、10時間以上開いても大丈夫なようでした。
その代わり、朝はたっぷり飲んでいたようです。

かなり順調にネントレが進んでる気がします!
大変なのは初日だけ!
赤ちゃんは理解が早いです。

後は、スケジュールを早め早めに整えてあげることですね。
20時睡眠、朝6時台に起床を目指します。