保育所入所の内定通知が届きました

2017年1月24日

保育所の3月の入所は保留の連絡をいただいてましたが、年度始めの4月入所は第一希望のところに内定が決まりました。

過ぎてみればあっという間!
お腹の中にいる頃を含めれば、2年近くも24時間母子密着の日々が終わってしまうんだなあ。なんかサビシイ。
育休3年いいなあ〜と思いつつも、そうなってたらそもそも就職できる気がしないです(´・_・`)

時短勤務にするつもりなので、1日のタイムスケジュールはこんな感じかな?


6時起床
夫と私のお弁当作り、朝ごはん作り、朝ごはんを息子に食べさせて自分も食べる、私と息子の身支度

8時過ぎ?
家を出て保育所に息子を預ける、職場に向かう

9時〜16時
勤務

16時
職場を出て保育所に息子を迎えに行く、帰り道にスーパーで買い物

17時?
帰宅、さっと掃除、授乳?、息子と遊ぶ

18時
息子の夕食作り、息子に食べさせる、夫と私の夕食下ごしらえ

19時
夫が帰宅、夫と私の夕食の仕上げ、夫と私が食事

20時
夫が息子をお風呂に入れる、私が息子を寝かしつける


息子と遊べる時間がほとんどないですね。
なにか時間の使い方で見直せる部分がないかなあ。
とにかく食事の支度が、「献立を考える」「買い物」「下ごしらえ」「食事の時間に合わせて仕上げ」「食器や調理道具の洗い物」と様々な工程にわたって時間がかかるので、なんとか短縮するしかないですね。

もしくは、買い物のときに「これはピーマンだよ〜」と息子と話して遊ぶとか、「これまぜまぜしておいてね」とお手伝いさせる(多分余計に時間も手間もかかる)のがいいかもしれないですね。