名前を呼ばれるとふりかえる赤ちゃん・・・?

2017年2月18日

昨日の夕食時、少し離れたところで遊んでいる息子に、夫が「辰太郎!(息子の名前)」と呼びかけました。

ふっと顔をあげてこちらを見る息子。
いや〜、ついに自分の名前がわかるようになったか!
壁にはってある、たまひよの付録の赤ちゃんの成長ポスターを見て、「名前を呼ばれるとわかる」という項目が8ヶ月後半あたり以降となってるのを確認し、うんうん、ぼちぼちいい具合の成長度合いだな、とうなづいたところ・・・・

夫が今度は「ゆうと!」「はると!」と全然関係ない名前を連呼。

その都度ふりかえる我が息子。

自分の名前わかってないや〜〜〜ん!!

ただの大きい声の呼びかけに反応してただけでしたとさ♪