赤ちゃんのおむつかぶれと下痢。ウンチの回数が増えたら注意!

2017年3月2日

先週からウンチの回数が増えたな〜、成長の証かな?離乳食もよく食べてるし。
と思ってたのですが、下痢でした・・・orz

確かにウンチはゆるめだけど、前から柔らかめな感じだし、すんごい水っぽいってわけでもないので、そんなもんなのかなーと。

ウンチが出ない時は心配するのですが、出てる分にはあまり気にしていなかった。

先にトラブルとして現れてきたのがおむつかぶれでした。お尻が真っ赤になってなんとも痛々しい状態に。
お風呂上がりで体温が上がるとますます赤くなってしまったので、夜間の小児科に電話相談しました。

そこで「最近、下痢してませんでしたか?」と質問されて、あの頻尿ならぬ頻便は下痢だったのかと気付いたのでした。

頻繁にウンチをすると、お尻に便が触れる時間も長くなるし、ふき取る摩擦でお肌を傷めたりでかぶれやすくなるそうです。

蚊に刺された時に処方された、かゆみ・痛み止めの薬(ステロイド)を塗ってもいいかと質問してみると、やはりちゃんと診察後に適切な薬を塗ってくださいと言われました。
かぶれの原因がカビの場合、逆効果になるそうです。

それにしても下痢とは思わなかった。原因はアレルギーなのか、離乳食の食材や食あたりなのか、風邪などのウイルス性の腸炎か?

翌日、小児科にかかると、下痢は離乳食を進めている間は消化が追いつかないためによく起こるとのこと。離乳食の段階を少し前に戻してみたり、繊維質が多い食材を控えめにしてみるのも対処法だそうです。

発疹や咳などもないので、おそらくアレルギーでもなさそうとのこと。

下痢には整腸剤を、おしりかぶれには少し強めのステロイドと白色ワセリンを処方していただきました。
(これも保険でタダです♪)

ウンチをするたびに、お尻をお湯で流して、タオルでこすらずに押すように水気を取って、白色ワセリンを塗ります。ワセリンが次のウンチの時に直接お尻に当たらないようガードしてくれるそうです。

整腸剤もステロイドも、しばらく改善がみられなかったら別の原因があるので再受診になります。

ウンチよくするわ〜♪と喜んでる場合じゃなかったという今回の件でした。