赤ちゃんの耳の形が気になる埋没耳は生後間もない内に相談!

2017年3月2日

4ヶ月健診に行ってきました。

区役所で離乳食と歯の健康の講習の後、身長・体重を測り、問診とBCGの予防接種がありました。

問診では普段気になることをお医者さんに相談。
私は生後から気になっていた耳の上部が埋没しているので相談しました。

すると、生後間もない内に対処したほうが治しやすく、4ヶ月を過ぎているとちょっと難しいかも・・と言われてしまいました(||゚Д゚)

早くから気づいていたのに、成長したら次第に直るかなあと様子をみていたのがアダとなりました。
新生児期に治りやすいなら、もっと注意喚起してほしいなあ。よくある事例みたいですし。

耳の異常ではなく、見た目だけの問題なのですが、マスクとか眼鏡とかかけづらそう・・・。

先生によると、4ヶ月過ぎても時間をかけて治ることもあるので、ビニールテープで耳をいい形に固定して矯正してくださいとのことでした。

ネットで調べてみると、形成外科でも矯正器具を作ってくれるところもあるみたいです。
でも、近所の形成外科数軒に電話で確認してみたら取り扱っていないとのことでした。
大学病院ならやってくれるかもしれませんが、とりあえず手作りでやってみようと思います。

赤ちゃんの埋没耳の矯正器具の作り方