生後1ヶ月29日 抱っこ紐エルゴを使いはじめる

2017年3月2日

抱っこ紐は首がすわってからでいいかな〜と思っていたのですが、エルゴの別売りの新生児用インサートを義姉から貸してもらえるとのことで、夫に「どうせ買うつもりなら早く買ったほうがいい。機会損失だ」と言われ、エルゴを購入しました。

スリングだけで乗り切れたらそれが一番だなあと思っていたのですが、ちょっと難しかったです。
スリングは実は着け方がちゃんと合ってるのかわからない。
それに、赤ちゃんが機嫌良く入ってくれる時はいいのですが、泣きまくって全然ダメな時が結構多いんですね。やっぱり着け方が間違ってるのかも・・。

スリングは軽くてかさばらないし、赤ちゃんのまんまる姿勢がいいということで、キチンとマスターしたいのですが、とりあえずは手っ取り早くエルゴの抱っこ紐に手を出してしまいました。

エルゴは、これからの夏に備えて通気性の良いメッシュのものを選びました。

Performance パフォーマンス | ベビーキャリア:Products 製品紹介

最初は装着するのにかなり手間取りました・・・これは慣れるみたいですけどね!

背中の留め具を腕を回して留めるのがなかなかできない。身体が固すぎてガクゼンとします。

装着が終わって赤ちゃんがすっぽり固定されると両手も自由になってラクチン♪
歩いてると赤ちゃんは気持ち良くて眠ってしまうようでした。

ただ・・・長い時間つけたままだとやっぱりこの時期は暑いです。
インサートがお布団みたいな厚みがあるので、赤ちゃんがのぼせないように注意がいるかも。

Infant Insert インファント インサート | ベビー

今日は午前と午後に1時間づつエルゴの中で寝させてました。
これはこれで赤ちゃんの首や背中に負担にならないかな?
エルゴに入れたまま掃除機をかけようかと悩みましたが、やっぱり排気が悪いかなあと思ってやめておきました。これも大丈夫なのかなあ。

便利な反面、いろいろ気がかりです。