生後1ヶ月24日 布おむつデビュー  、布おむつの意外なデメリット

2017年3月2日

多少は育児も落ち着いてきたので、布おむつに挑戦してみました。

ヤフオクで使用済みの中古のセットを物色。
他人の使用済み・・?とちょっと思うところもありましたが、よく考えたら最初はレンタルでやろうかと思ってたくらいで、レンタルなんてどんだけたくさんの人の使用済みなんだと。それなら同じだねーと思って、安いなら買ってしまおうと思い直しました。

輪おむつ30枚といろんなサイズのオムツカバー30枚が2400円で落札でき、送料込みで3000円位で入手できました。出品者の方ありがとうございます(^人^)

ファーストインプレッション

布の肌触りがよいです。これはお尻が気持ちいいかも・・・!
四つ折りにしてつけてみると、そこそこ分厚い感じ。紙おむつのスマート感と違って、しっかりとした着け心地があります。
おむつカバーも可愛いのもあり、無地でそっけないものもあり。可愛いのはテンションあがります。

オムツ替えの実践

事前に情報収集していた通り、オムツが濡れたらすぐに不快になるので、しょっちゅう替えなければなりません。
「ひんぱんに行うオムツ替えでスキンシップが図れる」という意見があって、なるほどなあ!と思ってたのですが、実際にやってみてそれとは違う印象を持ちました。

遊びが中断されて楽しめない

私はよく赤ちゃんの足をおさえてキックしてもらったり、絵本を見せて話しかけたりの遊びをしていたのですが、この日はオムツ替えが度々過ぎてあまり遊べなかった気がしました。
オムツを替えてる時は確かに赤ちゃんと向き合ってますが、汚れたオムツの処理をしている時は赤ちゃんから離れてるので、赤ちゃんと接する時間は減ってしまってるのでは?
また、遊んでる時は赤ちゃんも楽しそうに笑ってますが、オムツ替えは特に楽しくはないと思う。

睡眠が中断されてしまってるのでは

たまたまかもしれませんが、お昼寝の時の連続睡眠時間が短かったです。30分位で起きて泣くのでオムツを替えてあげましたが、ゆっくり熟睡できてないのでは?
オムツのせいで目が覚めてしまうのなら考えものです。

泣く回数が増えてしまう気がする

オムツが濡れた瞬間にすぐ替える!ということができてなかったからかもしれませんが、オムツ汚れの合図で泣く回数がふえてるんじゃないかと思いました。
赤ちゃんにしても泣くのってストレスかかってるってことであんまり良くないんじゃ・・

重ねたオムツとオムツカバーで暑そう

折しも5月なのに真夏日みたいな日に布おむつデビューをしてしまって、おしっこで濡れてるのか汗で濡れてるのかわからない位でした。
エアコンをつけなかったのが悪かったのかもしれませんが、布を重ねてるのでやっぱり暑いんじゃないかなあと思います。

なんだか悪いことばっかり書いてますが、もうちょっと工夫の余地は無いか、試行錯誤しようと思います。