生後13日目 沐浴に衣装ケースを使うのはひと苦労・・・ベビーバスはやっぱり便利!

2017年3月2日

生後13日目。

ベビーバスを買うのをケチって、沐浴に衣装ケースを使っていたのですが、やっぱりサイズ的にも形状的にもなかなかキビシかったです。

今は実家に里帰り中で、2 階の部屋を私と息子の母子部屋にしています。新生児を抱っこしてお風呂場のある1階まで昇り降りするのが怖いので、お湯と衣装ケースを2階まで持って上がってもらって、母子部屋で沐浴をしています。

まず、衣装ケースがそこそこ大きいので、それだけお湯が必要。お湯を持ってくるのが大変です。

そして、深みがあるのとヘリが角張ってるので沐浴中の手のやり場もやりづらい。

広いケースの中で赤ちゃん泣きわめきまくり。

結局、数日で根をあげてAmazonでベビーバスを購入しました。まあいうほど高くないんですが・・・

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

  • 出版社/メーカー: 永和
  • メディア: Baby Product

やっぱり餅は餅屋ヽ(;▽;)ノ

お湯も少なくて済むし、ベビーバスの中のお尻ストッパーに赤ちゃんのお尻や足を乗せておくと安定するのか、おとなしくちょこんとしてくれてるし。

いつも沐浴するとひと仕事終えてグッタリという感じでしたが、普段より楽に行うことができました。慣れもあると思いますけどね。

大人と一緒のお風呂に入れるようになっても、大人が自分の体を洗ったりふいたりする時にちょっと赤ちゃんを置いておけるのにも使えるようなので、しばらくは活躍してくれることに期待してます。