生後12日目 赤ちゃんの夜泣きが激しい!トコちゃん先生の「おひなまき」を試してみた

2017年1月24日

生後12日目。

授乳のあとはそこそこおとなしく寝てくれていたのが、昨日からおっぱいを少ししか飲まずに泣く、授乳後にウトウトしてもすぐに起きて泣く、という夜泣きスパイラルに陥ってしまいました。

おっぱい飲ませすぎとか、疲れて眠れないとか、そんなところでしょうか。抱っこしてウロウロ歩いても、効果ある時とない時があります。

これは・・・今までやってなかったけど、「アレ」を試してみるしかない!

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

妊産婦の骨盤ケアの「トコちゃんベルト」で有名な著者の本ですが、こちらの本に「おひなまき」することで赤ちゃんが寝てくれるということが書いてあります。

「おひなまき」というのがどういうものかというと、胎内にいた時のような体勢で、赤ちゃんをすっぽり布でくるんでしまうものです。以下のリンクのページに解説があります。

おひなまきの使い方 | トコちゃんベルトの青葉

このおひなまきの布を買おうかどうしようか迷っていたのですが、バスタオルで代用できるやり方をネットで公開されている方がいらっしゃったので、以下のページを参考にして包んでみました。

パスタオル1枚でする「まん丸おくるみ」の新方法

すると・・・

なんだか大人しいし、すーっと寝てる!

いつまで続くのかわかりませんが、これでしばらく様子をみたいと思います。