生後1ヶ月7日 初節句の準備 その1

2017年3月2日

少し前まで肌寒いと思っていたら、うってかわって暑いくらいの気候。
昨晩は蚊にさされました。
赤ちゃんも蚊にさされたかなあ。
殺虫剤とかして大丈夫なんだろうか。
蚊帳もいいけど、蚊帳の外にでたらやっぱりさされるしなあ・・・

もうすぐ初節句。
家で親戚を招いてお祝いをするので、仕出しの手配をする。「海幸」さんで予約。
写真では会席メニューだけ脚付きのお膳がありましたが、それ以外でもお膳は借りれるとのこと。
また、料理の一部の変更にも対応していただけるようで、「花かがり」のお寿司を赤飯に変更していただきました。

あとは柏餅かちまきなどの節句のお菓子の用意かな。

赤ちゃんに着せるアイテムを作ろうと思ってたけど、私が買い物がままならないので母が作ってくれることに。
兜は、100均のダイソーのフェルトに着物のハギレを縫いつけて、折り紙の兜を折れば出来上がり。
サイズはうちの子で一辺37cm程度。
これはあらかじめ新聞紙などで折り紙してサイズ感をみれば良いです。
鎧も着物のハギレでそれっぽいのが作れそう。

私も育児の合間に何か作れればいいんだけど。
紙にこいのぼりと菖蒲を描いて、赤ちゃんの手型と足型でも取ろうかな?

実家から五月人形か兜、こいのぼりなどの飾り物のお祝いをしたいと言われたけど、賃貸暮らしで置くとこが無い。どうしたものか。