生後27日目 授乳の頻度と時間を振り返る

2017年3月2日

産後から1ヶ月ほど経って、授乳のペースも変化しています。

iPhoneアプリで授乳の記録をつけているので、変化の推移がわかっておもしろいです。

記録をつけているアプリはこちら。

赤ちゃん日記(Baby Connect)

過去の記事でも紹介しています。

育児・子育ての記録や日記に役立つiPhoneアプリを決定!

産後直後の入院中は、病院から渡されていた用紙に手書きで授乳やおむつ替えの記録をつけていたので、アプリでの記録は退院後からになります。

いつ、どれくらい授乳してるかの全体像

タイムラインで授乳の時間帯が一覧できます。

   

 

3/27〜4/1までは、18時から24時までの頻回授乳が見てとれます。
おっぱいやってはまた泣いてすぐおっぱいの繰り返しの時間帯。
過去の記事で「おかわり自由の乳定食」と命名してました。

生後10日目 頻回授乳の時間帯が変わってきた

4/2〜4/9までは、お昼に少し間隔があく時間があるようです。

私もお昼寝ができて休めた時期かと思われます。

その後は、まんべんなく1〜2時間半ごとにおっぱいをあげている感じですね。

1日に何回授乳しているか

今でも授乳回数は多いですが、以前より減ってはきています。

   

 

3/27〜4/1は1日に20回以上だったのが、4/2から10回台に激減しています。乳定食屋の閉店で大分楽になった時期です。

1日の授乳合計時間

睡眠時間は記録できていないのですが、おっぱい以外の時間は寝ていることが多いことを考えると、関連はありそうです。

   

 

やはり、授乳回数が多い時期は、授乳合計時間も長いようです。5時間以上授乳している時期は、沐浴やオムツ替え、ぐずってる時間も考慮すると、睡眠時間も少ないんじゃないかなと思います。赤ちゃんの寝不足っていうのもあんまり良くなさそう・・・。

平均授乳時間

一回にかける授乳時間はそれほど変化はないようでした。

   

 

願わくば、早く1日の授乳回数が10回以下になってほしいものですが、いつになることやら。

でも、半年くらいで離乳食が始まってくることを思えば、おっぱいで1日が始まり、おっぱいで1日が終わる日々もまた貴重だなあと思います。