生後28日目 息子に贈る歌

2017年1月24日

生後間もなくから歌はよく歌ってあげてたのですが、歌詞をイマイチ覚えてなくて鼻歌になったり、歌を思いつかなくて適当に即興で作ったメロディーを歌うこともしばしば。

1人で童謡歌うのも最初はなんだか気恥ずかしい感じがあったのですが、それももう慣れてきました。

ただ、「ぞーーうさんぞーーうさん」とか「ポッポッポーはっとポッポー」とかをずっと歌ってるのも私が飽きてしまったり気分が乗らなかったりするので、童謡とチャンポンでJ-POPを歌ったりしてます。

私は年もアレなんで、口ずさむのも懐メロが多かったりするんですが、特にわが子に良く歌ってあげる曲があります。

それは、奥田民生の「息子」です。

息子 奥田民生 YouTube

奥田民生/歌詞:息子

特に好きなフレーズが以下のところ。息子への思いをかなり代弁してくれてます。

俺なんかよりずっとイケる べっぴんさんにきっとホレられる

もうそれだけは気合い入れてやりな

おなかがすいたらすぐ忘れるくせに

あとはここがとってもいいですね。

ほうら 君の手はこの地球の宝物だ

まだ誰もとどかない明日へ

名曲ですね。
赤ちゃんに歌ってあげる定番ソングにしていいんじゃないかな〜と思います。