生後5日目  退院とお七夜命名式

2017年1月24日

生後5日目。

あっという間に退院の日がやってきました。
少し肌寒いけどよく晴れて良い日。
街中の暖かい場所には桜も咲いています。

24時間母子同室はなかなかしんどかったですが、母乳も軌道に乗りそうで、困ったことも助産師さんに相談できたので良かったと思います。

タクシーで帰るつもりだったのですが、前日にチャイルドシートどうしよう!と気づきました。
チャイルドシート付きのタクシーをチャーターしないといけないのか、新生児用のシートがあるタクシーは?など右往左往しましたが、タクシーではチャイルドシートの使用義務はないとのこと。

そりゃあ、義務ではないといっても心配は心配ですが、スリングに赤ちゃんを入れてしっかり抱っこしてタクシーに乗ることにしました。

自宅にお昼に到着し、出前のお寿司、私の母のお手製の鯛の尾頭付きと紅白なます、筑前煮、叔母の手土産の紅白もなかでお祝いしました。

祖母に命名を書いてもらいました。
硯に墨をすって一筆入魂・・・
と思いきや、気合が入って、これでは気に入らない、もっと良く書きたいと何度も何度も書き直し・・・
放っておくときっと夜通しでも書きそうな勢いだったのですが、半紙の枚数も限られていたので、中でも私が気に入った一枚を選ばせてもらいました。

みんなにお祝いしてもらえて幸せな子です。そしてみんなに感動を与えてくれる子。
とても印象深い日になりました。