生後3日目 授乳ペースをつかんで少し慣れてきました

2017年1月24日

生後3日目。

昼間は2〜3時間おき、夜は1時間おき、夜中の2時〜5時はエンドレスのゴールデンタイムという授乳ペースがわかってきました。

そういうもんだとわかれば、粛々とこなすのみ。

添い寝の体勢で授乳するやり方も助産師さんに教えていただきましたが、くわえ方が浅くなりがちだし、位置がずれた時に直すのが難しいので、私はあまり好みじゃなかったです。

泣き過ぎて手がつけられないくらい興奮してしまった時は、あやしてるママのうろたえや心配などの情緒不安が伝わってることが多いので、家族の冷静な人に変わってもらって無心であやしてもらうと落ち着いたりするそうです。縦抱きでスクワットするといい感じ。

細切れ睡眠で大変は大変ですが、なんというか、まあ、

IT業界の

ブラック職場の

炎上プロジェクトに比べたら

全然マシだし有意義

です。

ロクでもない仕事をしたことがある人は、あらゆる経験はムダではなかったんだなあと感謝できるかもしれませんね!