生後1日目 母子同室の夜中はちょっぴり不安

2017年1月24日

誕生の日のお昼間はぐっすりと眠って、意外なほど手がかからなかった赤ちゃんですが、夜中になるとその分目が覚めて泣いたりぐずったりしてきました。

私は出産で徹夜明けに加え、昼間は付き添いの夫や母と話をしたりしてあまり寝てないので、夜は眠い眠い。授乳しながらかくんっと意識が無くなることもしばしば。

昼間は赤ちゃんのことでわからないだらけでも、夫が付き添いでいたので良かったのですが、やっぱり夜に母子だけになると大分心細くなりました。赤ちゃんが泣いててどうしよう〜という時に、2人でオロオロするのと1人では全然違いますね。本当にどうしていいかわからなかったら助産師さんに聞くのは同じなんですが。

そんな初日の夜中ですが、泣いてる子への試行錯誤をして、おっぱいもあげた、オムツも替えた、眠そうでもない時には、ゆらゆらしながら歌ってあげると機嫌がいいようでした(多分)。まだ笑ったりしないので、泣いてない=機嫌がいいと思うしかないですね。

歌も歌詞とかすっ飛んでしまうので、鼻歌みたいな感じでネタもつきたら適当にメロディー作って歌ってます。

言葉を使った語りかけは、自分に余裕がないと難しい!オムツ替えたりする時に話しながらやろうと思ってたりするんですが、眠い目をこすって黙々とオムツ替えの作業をして終わりということも多いです。その辺はやれる時にやるという感じです。

朝方は私も少しまとめて寝ることができ、面会時間が始まると夫が来てくれてホッとしました。お昼は来客もありにぎやかでしたが、夜はまた母子だけで格差が激しくて寂しくなってしまいます。