妊娠39週3日 マタニティエクササイズに参加

エクササイズ

予定日まであとわずかの今になってマタニティエクササイズに行ってきました。
初回無料チケット利用。ヨガに続きまたもやギリギリです。

インストラクターの方に週数を聞かれ、39週と伝えると、「もういつでも産まれてもいい感じね!どんどん暴れちゃってください!」と。妊娠初期〜中期などは無理しないように〜無理しないように〜と大切に扱われる感が、ここにくると突然スパルタモードです。

「エクササイズした夜に陣痛きた方もいらっしゃいますよ!まあレッスン中に破水した人は今のところいませんけどね(笑)」
ひえ〜。まあ病院内なので、産気づいてもいいっちゃいいんだけど汗

音楽に合わせて、ストレッチから始まりリズミカルにエアロビクス。
スクワットでは自分の筋力の無さにガクゼンとしました。
空気椅子の姿勢でキープするとか無理です。

最後に分娩時の体勢での腹筋の使い方のレッスン。
変なとこに力が入ると、カラダも固くなってお産がつらくなるし、筋肉痛にもなるので、上手に力を入れることが肝心だそうです。
こんなニワカだとそんな上手に力を入れる自信がありませんが、習ったことは覚えておきたいと思います。

残念ながら(?)レッスン中に陣痛も破水も起こらなかったです。

家でもYouTubeの動画見ながらエクササイズやヨガやろうかな。

こういう機会があると、自分の普段からの生活習慣の見直しにもなりますね。
無事に出産できた後も、スポーツジムや水泳などに通ったほうがいいかなと思いました。
今だけソノ気になってるだけかもしれませんが・・。

都合がつく方は、私のようにグータラしてないで、お早めにマタニティエクササイズやヨガに通うことをおすすめします!