妊娠39週0日 妊婦健診とマタニティヨガ

2015年3月14日

いよいよ出産予定日の1週間前。

妊婦健診

3000gになりました。赤ちゃんも下がってきていて子宮口も少し開いてきているとのこと。予定日は少し過ぎそうかな?

妊娠6ヶ月頃からさらしで腹帯をしているのですが、臨月にもなったら赤ちゃんが下がりにくくなるかな?と思って医師に質問したところ、特に影響は無いとのこと。安心しましたε-(´∀`)

はじめての妊娠って、しょうもないようなことも気になってしまいますね。妊娠のかなり初期の頃は、トイレの大のほうをいきんだら胎児も流れてしまうんでは!?とか心配になったりしてました・・・。

マタニティヨガ

ヨガ

ギリギリですが、病院からいただけるマタニティヨガの初回無料チケットを使ってレッスンを受けてきました。

スポーツジムの通常のヨガのように色々なポーズを取るのと違って、マッサージ的な要素あり・呼吸法ありで、気持ちよかったです。

息を吐くと関節が開くので、赤ちゃんが産道を通りやすくなるのだそうです。腹式呼吸が基本ですね。

また、女性は出産のときに骨盤などの関節を開く必要があるので、妊娠すると骨盤だけでなく全身の関節がゆるむそうです。そのため、同じ姿勢を続けていると負荷がかかって辛くなるということです。

確かに!椅子に座りっぱなしも、床に座りっぱなしも、立ちっぱなしも妊娠期間はしんどかったです。

 

今週は、マタニティエクササイズと母親学級も予約しています。ギリギリ過ぎぃ〜!

マタニティライフの最終段階ですが、楽しみたいと思います。